2016-01-01から1年間の記事一覧

明日は放送

お久しぶりです。 いよいよ明日、陛下の放送がありますね。 誤解のないように自分の言葉で説明したいということだそうですが、国民にはもう意向は知られているのに、個人的にはそんなに言わないと気がすまないのかなあという気もします。 >>現在の私の考えを…

天皇陛下、生前退位のご意向について

どうもお久しぶりです。 なんだかんだで更新していませんでしたが、ここにくる皆さんご存知のとおり、天皇陛下が生前退位のご意向を示されたということで、びっくりしたので更新しました。 まだ記事をあれこれ読み比べてはいませんが、ほかの皇室ブログで情…

被災地に早く行きたがる両陛下

天皇皇后両陛下が今月被災した熊本に行きました。以前から一刻も早く行って慰めたいなどおっしゃったり、熊本だけでなく災害のたびに早く行きたいと言っては実際に行っていますが、正直なにをそんなに早く行きたがるのかと思います。 まず被災地に一刻も早く…

紀子さまのファッションがよくわからない

秋篠宮ご夫妻がイタリアをご訪問中です。 で、ちょっと気になったのが紀子さまのファッションです。 roma.corriere.it 柄が合っていないんだけど、これはいいんでしょうか。正直よくわからないファッションだなあと… もうちょっといろいろ皇室について書きた…

雑誌WiLLの皇太子さまへの諫言は諫言に見えない

雑誌WiLLの皇太子様への諫言という記事をこのあいだ読みました。が、つっこみどころが満載で、諫言に値するものだとは思えません。また、諫言なら本人に対して言うべきもので、雑誌でやるものではないと思います。これは非難ではなく諫言だとあったけど、あ…

雅子様、春の園遊会にお出まし

春の園遊会、雅子様がまたお出ましになられて安堵しました。 前回の園遊会は、両陛下が雅子様に”せっかくの機会なので、招待客のお顔が見えるところまで少し歩いてから退出してはどうか”という意向がいちいち美談仕立てでいわれることが、苦手でした。 正直…

初めまして

やろうやろうと思っていたブログをやっと始めました。 主に皇室のことなどをうだうだと書いていく予定です。 どうぞよろしくお願いします。