明日は放送

お久しぶりです。
いよいよ明日、陛下の放送がありますね。
誤解のないように自分の言葉で説明したいということだそうですが、国民にはもう意向は知られているのに、個人的にはそんなに言わないと気がすまないのかなあという気もします。

>>現在の私の考えをさらっと書いておくと、公務削減をいうたびに生前退位も辞さないかまえで抵抗されていた陛下に、宮内庁がもう次代にという考えになったのかなあと思います。<<

前回こう書きましたが、これは今年に入ってからの週刊誌の記事に、いくら言っても天皇陛下が公務をへらしてくれないので、宮内庁は公務を減らすのを次代に託すことにしたという内容のがあったからです。

それまでの陛下の公務過多と健康問題が心配だーとか言っていた週刊誌の記事の中で、ちょっと異色の内容でした。
そういうのがあって、いくら言っても言っても両陛下が聞いてくださらないので、宮内庁がそういう気になったのかなあなどと、この時は思ったのですが、どうなんですかね。
今は、またちょっと考えが変わっていますが。

とりあえず明日の放送は録画しようと思います。
今度はもうちょっと早めに記事を書きたいと思います。そうなると思います。(自分へのプレッシャー

みなさんも、この暑さにまけないように気をつけてください。
それでは。