被災地に早く行きたがる両陛下

天皇皇后両陛下が今月被災した熊本に行きました。以前から一刻も早く行って慰めたいなどおっしゃったり、熊本だけでなく災害のたびに早く行きたいと言っては実際に行っていますが、正直なにをそんなに早く行きたがるのかと思います。

まず被災地に一刻も早く行かなければいけないのは、自衛隊や警察、消防などといったプロの人たちであり、お見舞いは現地が落ち着いてからでいいと思います。

芸能人でお見舞いなどに行っている人もいますが、お忍びで行ったりして基本目立つのをひかえています。

負担はかけられないということで、途中の移動に自衛隊のヘリを使われましたが、当然ただではありません。自衛隊の予算から出ます。

両陛下が動くとなれば、警備に状況の説明にとたくさんの人手が割かれます。負担はかけられないと本当に思っているのなら、いまだ余震が続き避難所の運営に手一杯で罹災証明もとどこおっているこの時期ではなく、もっと落ちついて忘れられてきたころのほうが、ニュースに取り上げられ被災地が世間に思い出されていいと思います。